授業料免除等申請手順

 

 

令和4年度授業料免除(後期)申請を希望される方は,以下の1~4の手順に従って手続きをしてください。

 

1.申請資格があるか確認する(しおりの「申請資格」を参照)

  授業料免除のしおり ダウンロード しおりを熟読の上、確認してください。

2.申請日時の予約:在学生の授業料免除は完全予約制です。予約なしの申請は一切受付けません。

以下の予約申請フォームからログインし、予約申請してください。

ただし、学外LANから申請する場合、以下のアプリをインストールの上、スマートフォンから申請をお願いします。
学内LAN(~buildingplam)から接続する場合、インストールする必要はありません。 

forticlient6.0
(アンドロイド版)
https://webclass.eden.miyazaki-u.ac.jp/webclass/login.php?id=d8146ca4821e8e44bb0d844183bd4b32&page=1

forticlient6.0
(アップル版)  
https://webclass.eden.miyazaki-u.ac.jp/webclass/login.php?id=e85ed7d503f7e67c7f2148a4d28f9fb9&page=1

予約申請フォーム
https://reserve.of.miyazaki-u.ac.jp/reserve/event

※本授業料免除は、旧制度でありますことから、学部生については2019年以前に入学した方のみとなります。

※過去に旧制度の授業料免除申請を行ったことがなく、今回、初めて申請を希望する学部生は、必ず事前に学生生活支援課に相談してください。

※新制度はこちらからお願いします。

※災害枠のみ申請する方は事前予約は不要です。授業料免除申請期間中に学生生活支援課2番窓口に提出してください。

予約申請マニュアル

申請期間:令和4年8月3日(水)~令和4年8月31日(水)

3.申請書類を提出

提出日

時間

会場

令和495日(月)

10時~16 12時~13時は除く

330コンベンションホール

令和496日(火)

10時~16 12時~13時は除く

330コンベンションホール

令和497日(水)

10時~16 12時~13時は除く

330コンベンションホール

令和4912日(月)

10時~16 12時~13時は除く

330コンベンションホール

令和4913日(火)

10時~16 12時~13時は除く

330コンベンションホール

 

4.申請書類一式のダウンロード

書類名

ファイル形式

申請書類確認票(A票・B票)

Excel

PDF

申請資格確認票兼新制度対象外申立書日本人学部学生のみ

Word

PDF

授業料免除申請書及び家庭調書①②

Excel

PDF

授業料免除申請書及び家庭調書①② 記入例

PDF

就労状況一覧

Excel

PDF

様式1

Word

PDF

様式2

Word

PDF

様式313

Word

PDF

簡易申請に係る申告書 ※後期のみ

PDF

年間所得見込についての申立書 記入例

PDF


5.その他

免除申請書類及び提出書類等の記入方法について見直しを行い、令和3年度後期からパソコンによる入力を可とします。
ただし、自署と記載されている箇所は自筆でお願いします。

各書類は原則1ページとなっています。
したがいまして、パソコンによる入力を行う場合、1ページに収まるように調整をお願いします。
エクセルファイルの場合「改ページプレビュー」、ワードファイルの場合「ページ設定文字数と行数」を活用してください。

結果通知用の封筒についてですが、授業料免除申請時に提出する必要はありません。

※提出方法等については、後日、改めて、お知らせします。


【入学料・授業料免除等に関する問い合わせ窓口】
宮崎大学学び・学生支援機構学生支援課経済支援係
889-2192 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1
電話:0985-58-7976、7140、7882
FAX:0985-58-7974
Email:keizaishien@of.miyazaki-u.ac.jp