【お知らせ】
平成30年8月13日(月)、14日(火)、15(水)は大学の夏季一斉休業となります。

上記期間は、証明書申込を受け付けることができませんので、ご注意ください。

証明書有料化のお知らせ 
 これまで、証明書について、無料で発行して参りましたが、業務コストと受益者負担の観点から、平成23年10月から卒業生、修了生、退学者、除籍者に対する各種証明書の発行に際し、1通当たり400円の発行手数料を負担していただくことになりました。 皆様には、ご負担をおかけすることになりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 

 なお、本学を卒業(修了)等する月の末日までに発行申請した者の発行手数料については、在学期間中に発行申請した場合と同様、徴収されませんので、卒業(修了)等の間際や直後に発行手数料を誤って振り込むことのないよう十分ご留意の上、発行申請手続を行っていただきますようよろしくお願いいたします。
 
 
本人確認について 
 本学では、個人情報保護のため、各種証明書を発行する際、申請者の本人確認をさせていただきます。申請時に確認書類等の提示をお願いいたしますので、大変お手数とは思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
申込み上の注意 
 ・申込みは、郵送及び窓口による申請のみとなります。
 ・証明書の発行は、発送までに、通常の証明書で1週間~10日程度、学力に関する証明書に関しては1ヶ月程度要しますのでご留意ください。なお、土曜日・日曜日・祝日の日数は含みません。
 ・海外にお住まいで発行を希望される場合は、日本国内の代理人の方(ご家族等)から申し込みいただきますようお願いします。
 ・発行手数料は、過不足のない金額をお振り込みください。過不足があった場合は、受付ができません。
  (なお、指定口座への振込手数料は、申請者の負担とさせていただきます。)
 ・業務が繁忙の時期は、窓口を閉鎖する場合がありますので、極力郵便での請求をお願いいたします。
 ・窓口申請でも、証明書の種類によっては即日発行ができない場合があります。
 
 
請求方法
・以下の必要書類をそろえ宮崎大学学生支援部教育支援課教務係まで郵送もしくは教育支援課教務係の窓口までお越しください。
 
 ◆証明書交付願(振替払込請求書兼受領証を貼付願います)【ダウンロードはこちら】
   ダウンロードできない場合は任意の様式に下記項目を記載願います。
   ・必要な証明書の種類・部数
   ・氏名(卒業後に改姓・改名した場合は在学時の氏名、英文証明書の場合は英語表記の氏名を記入)
   ・生年月日
   ・卒業年月
   ・学部・学科・研究科・専攻等
   ・住所・電話番号(昼間連絡のとれるもの)
   ・使用目的・提出先
 
 ◆振替払込請求書兼受領証(ATMでお振込みの場合はご利用明細表で大丈夫です。)
   ゆうちょ銀行の下記口座に証明書の必要部数×400円をお振込み願います。
   口座記号:01700-8  口座番号:0137796  加入者名:国立大学法人 宮崎大学  
 
 ◆本人確認書類
   下記の身分証明書のいずれかのコピーを同封してください。
   (同封いただいた身分証明書のコピーは原則返却しませんのでご了承願います。)
   ・運転免許証   ・パスポート   ・外国人登録済証明書(外国人登録証)
   ・健康保険証   ・住民基本台帳カード
 
 ◆返信用封筒(郵送のみ)
    封筒に請求者の宛先を明記し、切手を貼付したものを同封してください。
  meyasu2
   ※郵送料が不足した場合は、受取人払いとさせていただきます。
   ※お急ぎの場合は、速達料金(280円)を追加した額の切手を貼ってください。 
 
お問い合わせおよび請求先
 〒889-2192
 宮崎市学園木花台西1丁目1番地
  宮崎大学 学生支援部教育支援課教務係
  TEL・FAX:0985-58-7856 
   ※受付時間は、月~金の9:00~17:00(祝日を除く)となっております。