〇宮崎大学夢と希望の道標奨学金について

平成27年度から、新たに宮崎大学独自の奨学金制度が設けられました。

これは、従来の授業料免除制度や日本学生支援機構等による奨学金制度とは別に、優秀な人材の輩出を図ることを目的とし、学業成績の優秀な学生のますますの活躍、併せて修学が困難な学生に対する経済的支援の一助に資するために設けられた制度です。

この奨学金には次の種類があります。ただし、予算の都合により実施されない場合があります。


(1)成績優秀者奨学金


勉学意欲及び修学環境の向上並びに優秀な人材を輩出するため、学業成績が極めて優秀な学生に対して給付される。
(選考等)
①各学部からの推薦があった者(学部学生のみが対象)
②各学部において、第2学年次生、第3学年次生、第4年次生の学部学生のうち、前学年次の学業成績が極めて優秀な学生を推薦し、1人あたり10万円の奨学金を給付する。
(医学部医学科及び農学部獣医学科の対応学年についてはそれぞれの学部で調整)


(2)TOEIC試験・TOEFL試験成績優秀者奨学金

TOEIC試験・TOEFL試験の成績が優秀な学生に対して給付される。
(選考等)
① TOEIC試験・TOEFL試験成績優秀者奨学金(日本人学生・大学院生で奨学金の給付を希望する者は、申請書及びスコアを証明する書類を学生支援部
学生生活支援課へ提出。
※詳細はHPまたは掲示等でお知らせします。

(3)海外研修奨学金

本学が行う海外研修プログラムに経済的理由により参加が困難な学生に対して給付される。
(選考等)
① 学部学生・大学院生が対象。外国人留学生は含まない。
② 経済的理由により参加が困難な学生とは、海外研修へ参加する意思はあるが経済的な理由により参加を断念せざるを得ないと考えていて、かつ、授業料の免除基準に合致している学生で、1人あたり10万円を限度として給付される。
※ 対象となる海外研修プログラムが決定次第、HPまたは掲示板でお知らせします。


(4)外国人留学生成績優秀者奨学金

宮崎大学に在籍する外国人留学生である学部学生のうち、学業成績が極めて優れている学生に対し給付される。

 

 

〇TOEIC試験・TOEFL試験成績優秀者奨学金申請について

平成30年度TOEIC・TOEFL試験成績優秀者奨学金申請受付中です。

下記締切までに申請書類とスコアを証明する書類を学生生活支援課経済支援係へ提出してください。

締切

第1回: 6月29日(金)・・・平成30年1月以降に受験した試験が対象 受付終了

第2回: 9月28日(金)・・・平成30年6月以降に受験した試験が対象 受付終了

第3回:12月28日(金)・・・平成30年9月以降に受験した試験が対象

第4回: 2月28日(木)・・・平成30年12月以降に受験した試験が対象

※詳細はこちら

※申請書はこちら