学生教育研究災害傷害保険(学研災)

Personal accident insurance for students pursuing education and research (“Gakkensai”)

この保険は、正課中、学校行事中、課外活動中及び学校施設内にいる間、並びに通学中に起こった不慮の事故により身体に傷害を被った場合に災害補償する制度です。

本学では、学生が安心して教育研究活動ができるように全員加入を勧めております。 

保険金(補償金)は、死亡保険金、後遺障害保険金及び医療保険金の3種類です。

 

○学生教育研究災害傷害保険について   日本語English

 

その他、当保険の詳細については、入進学時に各学生へ配付の「加入者のしおり」(Aタイプ)を参照するとともに、学生生活支援課もしくは医学部学生支援課へ問い合わせてください。

特に、補償対象となる事故等に遭った場合は、速やかに、学生生活支援課もしくは医学部学生支援課へ報告するとともに、東京海上日動(保険金請求・支払等担当会社)へ事故通知を行ってください。

保険金請求書類(※)は、学生生活支援課もしくは医学部学生支援課で交付されますので、保険金請求者において記入の上、東京海上日動へ送付してください。

(※)保険金請求書の所定欄には、大学による証明(証明者の記入・押印)が必要です。

   また、保険金請求額が10万円を超える場合には、医師の診断書が必要となります。

 

○「学研災」の事故通知・保険金請求書類送付に係る問い合わせ先

 東京海上日動火災保険株式会社内  電話:0120-868-066/092-281-8270

 

加入手続き

この保険の加入については、「入学手続等案内」の中で、新入生は入学手続期間中に全員加入するよう案内しておりますが、まだ加入していない学生は途中からでも加入できますので学生支援部学生生活支援課学生支援係に申し出てください。

 

○学研災についての最新情報は下記リンク先よりご確認ください。

 (公財)日本国際教育支援協会 http://www.jees.or.jp/gakkensai/index.htm

 

〈参考〉 付帯保険について

「学研災」(本体保険)では、“他者への賠償責任”、“病気”や“私的活動中の傷害”等は、補償されません。これらを対象とする付帯保険(任意加入制)として、次のものがあります。

 

◇学研災付帯賠償責任保険(学研賠)

国内外での所定の教育研究活動中及びその往復中において、他人にけがをさせたり、他人の財物を損壊したりしたことによる法律上の賠償責任に関する保険です。加入を希望する場合は、学生生活支援課もしくは医学部学生支援課で、加入年数分の保険料を添えて手続を行ってください。

 

◇学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)

教育研究活動中以外の日常の病気・傷害や賠償責任(ただし、主に国内での活動のみ対象)に関する保険です。加入を希望する場合は、引受先への直接申込となりますので、次の連絡先まで各自で問い合わせ、手続を行ってください。

 

○「付帯学総」に係る連絡先・手続先

東京海上日動火災保険株式会社内  電話:0120-811-806/092-281-8270

(注)当保険に関する加入・保険金請求等の手続は、大学では取り扱っていません。

   また、身分が学生でない方は、当保険には加入できません。