日本学生支援機構奨学金「奨学生証等のお渡し(8月採用者)」について

日本学生支援機構の奨学金を申込み、8/11(火)に令和2年度最初の奨学金の振り込みがあった方へ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、採用時説明会の開催を見送ることといたしました。ついては、説明会の資料(例年説明会で説明している事項を掲載したもの)を以下のURLに掲載しておりますので、各自ご確認ください。※奨学金を受給(又は貸与)する方が知っておくべきこと、返還誓約書の作成方法等について掲載しておりますので、必ずご確認ください。

 

◎採用時説明会資料(給付奨学金)はこちら

◎採用時説明会資料(貸与奨学金(第1種・第2種))はこちら

◎緊急特別無利子貸与型奨学金の方はこちらも併せてご確認ください。

 

 

また、奨学生証や返還誓約書(給付の場合は誓約書)等、今後の手続きに必要な書類を以下の日程で配付しますので、所属学部等の配付日時に書類を受け取りに来てください。

学部等

対象者

配付日時

地域資源創成学部 ・ 教育学部

14名

8月27日(木)10:00~10:15

農学部

14名

8月27日(木)10:15~10:30

工学部・医学部

13名

8月27日(木)10:30~10:45

配付場所:学生支援部学生生活支援課経済支援係 

(330記念交流会館内学生支援部2番カウンター)

三密防止のため、入場制限をかけることがありますので、ご了承ください。

   所属学部等の配付日時に書類の受け取りが困難な場合は、以下の予備日時に

    書類を受け取りに来てください。

      予備日時:8月27日(木)13:00~14:00

     配付場所:学生支援部学生生活支援課経済支援係 

(330記念交流会館内学生支援部2番カウンター)

 

 

1.下記書類を期限までに提出してください。

(対象:給付奨学生に採用された方)

◎自宅外通学を証明する書類

  自宅外通学の方は、自宅外の証明書類及び給付奨学金「自宅外通学証明書類」提出書を 提出してください。

※奨学生番号については、8月27日にお渡しする奨学生証で確認出来ますが、書類の提出期限が9月1日となっておりますので事前に確認できる書類については今のうちから準備していただくようお願いいたします。

 

        ・自宅外の証明書類(賃貸借契約書のコピー等)

                 ・給付奨学金「自宅外通学証明書類」提出書 ※ダウンロード

 

自宅外の証明書類については、契約日、入居日、契約期間、契約内容(家賃等)が分かり、本人の居住が明確に判別できるものの写しを提出してください。また、契約書等に記載の契約期間が既に切れているが契約更新を行い現在も住み続けているという場合は、契約更新が分かる書類や、不動産発行の居住証明書又は、最新の水道光熱費(どれか一つで可)を支払ったことが分かる領収書等の写しも併せてご提出ください。

 

(対象:給付奨学生に採用された方)

◎令和2年度後期授業料免除(新制度)申請の手続き

   後期の授業料免除について、申請書をダウンロードいただき必要事項を記入した上で、ご提出ください。

・申請書(A様式2)※ダウンロード

・結果通知用封筒(長形3号)※封筒見本

 

(対象:給付奨学生に採用された方)

◎誓約書

誓約書については、前述のとおり8月27日にお渡しします。漏れなく署名押印いただき、ご提出願います。

 

(対象:貸与奨学生に採用された方)

返還誓約書 及び その他保証制度に係る書類

返還誓約書については、前述のとおり8月27日にお渡しします。漏れなく署名押印いただき、その他保証制度に係る書類と併せてご提出願います。

 

2.各種書類の提出について

※書類によって、提出期限が変わりますので十分ご確認ください。

 

給付奨学生:

・自宅外通学を証明する書類  及び  令和2年度後期授業料免除申請書 ・・9月1日(火)

  ・誓約書 ・・・9月17日(木)

 

貸与奨学生: 

・返還誓約書 及び その他保証制度に係る書類  ・・・9月17日(木)

 

提出場所:

学生支援部学生生活支援課経済支援係 

(330記念交流会館内学生支援部2番カウンター)

 

3.令和2年度後期授業料免除(旧制度)申請の手続きについて

(2年生以上の全員)

※2年生以上については、従来の授業料免除(旧制度)との併願が可能となっています。

旧制度の申請フォームはこちら


 

各種様式

 ・返還誓約書記載事項訂正届  ※返還誓約書の印字を訂正する場合必ず提出。

                    ・返還保証書  ※人的保証選択者で返還誓約書の右下に「返還保証書」が記載されている者は提出