災害で被災された方を対象とした奨学金・授業料免除等の手続きについて

 

 

 災害で被災された学生・保護者の皆様に対しまして、令和2年度奨学金・授業料免除等の申請を受け付けます。申請希望者は、下記により手続きを行ってください。

 

 

◎緊急・応急採用(貸与奨学金)  ※返還必要

火災、風水害等の災害等により家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた場合に、申込ができる奨学金制度です。

→詳細はこちら ※準備が整い次第、HPに情報掲載します。希望者は学生生活支援課(0985-58-7140)にご相談ください。

 

◎家計急変採用(新制度給付奨学金)  ※原則返還不要

予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合に、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば支援対象となる給付奨学金と授業料免除・入学料免除がセットになった制度です。

→詳細はこちら

 

 

◎JASSO災害支援金  ※原則返還不要

学生やその生計維持者・留学生の方が住んでいる家が、半壊以上または、床上浸水以上の被害を受けた場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、支援金(10万円)を受給できる制度です。

→詳細はこちら

 

◎授業料等免除(災害特別)

激甚災害に指定された災害に被災された方(生計維持者が被災した場合を含む)を対象とした入学料免除・徴収猶予、授業料免除の制度です。

→詳細はこちら   ※7/27に詳細情報(申し込み方法等)を公開します。申し込み希望者は罹災証明書をご準備ください。また、学生生活支援課(0985-58-7976)にご相談ください。