就職相談

 就職に関する相談に、豊富な経験と専門的な知識を持ったアドバイザーがお答えします。素朴な疑問や悩んでいることなどあったら、気軽にご利用ください。ひとりで考えるよりも、いい解決方法が見つかるはずです。 
 
CIMG1508
《 1~2年生も進路相談を!早すぎることはありません 》
 
例えば・・・
  ★企業研究って、どうやればいいんですか?
  ★エントリーシートを添削してください。
  ★模擬面接をやってほしい。
 
〇相談員 ・ジョブサポーター(宮崎労働局)
                ・キャリアアドバイザー
 
 
就職相談申込方法
 キャリア支援係(330記念交流会館)に予約簿を用意していますので、直接お越し下さい。
質問等ありましたら、キャリア支援係(0985-58-7141)まで。
 
 
2月から5月までは就職活動が活発になる時期であるため、申込が殺到します。早めの予約をおすすめします。
 

セミナー・ガイダンス

 キャリア支援係では、就職活動において役に立つセミナー・ガイダンスを定期的に開催しています。
・エントリーシート対策講座
・面接対策講座
・業界研究講座
・採用試験対策講座  など        
    
 開催案内は、学内メール又は最新ニュース学務情報システム(わかば)にてお知らせします!!
 
DSC03640
 

宮崎大学合同会社説明会・公務員説明会

 企業選択に役立てて頂くために、例年3月に企業合同による会社説明会(合同会社説明会)を開催しています。例年多くの企業の参加があり、学生が直接企業の人事担当者から、企業の概要(経営方針、事業内容、業績等)、求人状況(職種、採用実績)等を聞くことができます。
 なお、公務員就職希望者のために、公務員説明会も
例年3月に実施しています。

 

C6Tps0JUsAACUWl

宮崎大学合同会社説明会についてはこちら

 

IMG 0009

宮崎大学公務員説明会についてはこちら
 

宮大生向け求人票

 本学に届いた宮大生向け求人票は学務情報システム(わかば)に掲載しています。随時更新していきますので、最新の情報をチェックしましょう!わかばの使い方については、こちらを参照してください。

学務情報システム(わかば)

wakabamanuarusozai1

 

インターンシップ

 インターンシップは、様々な企業・団体、官公庁等が実施しており、参加することによって、その職場の仕事内容や雰囲気を知ることができます。この経験は、就職に対してのミスマッチを防ぐことも期待できますので、積極的に参加するようにしましょう。

  インターンシップ申込方法やインターンシップ参加に際しての保険については、こちらをご覧ください。

 

 

書籍コーナー

 330記念交流会館にて、就職活動において役立つ本(SPI対策、面接対策、エントリーシートの書き方、公務員対策等)を取り揃えています。これらの本は、閲覧又は、無料貸出が可能ですので、是非ご活用ください。
 また、就職活動において役に立つ動画の視聴や求人票閲覧のPCも用意しています。

siryou1
 
 
 

就職情報掲示板・雑誌コーナー

  大学会館(大学生協食堂前)にて、学内の就活イベントや企業・公務員に関する情報を掲載している掲示板や、県内外問わず様々な就職情報を閲覧できる雑誌コーナーを設置しています。雑誌コーナーの雑誌はどれも持ち帰り可能となっていますので、是非ご利用ください。
 
IMG 0027 
 
 

企業見学バスツアー・公務員職場見学バスツアー

 働く方々の生の声を聞き、学生生活において普段味わうことができない企業の雰囲気や地域や地元企業の魅力に触れ、幅広い業種研究の参考などに役立ててもらうことを目的として、例年夏季休業期間に県内の企業及び官公庁の職場見学バスツアーを行っています。
 
 開催案内は、学内メール又は最新ニュースにてお知らせします。
 
DSC03778