学生教育研究災害傷害保険(学研災)

Personal accident insurance for students pursuing education and research (“Gakkensai”)

この保険は、正課中、学校行事中、課外活動中及び学校施設内にいる間、ならびに通学中に生じた急激かつ偶然な外来の事故により身体に傷害を被った場合に災害補償する制度です。

本学では、学生が安心して教育研究活動ができるように全員加入を勧めております。 

保険金(補償金)は、死亡保険金、後遺障害保険金及び医療保険金の3種類です。

 

○学生教育研究災害傷害保険について   日本語English

 

その他、当保険の詳細については、入進学時に各学生へ配付の「加入者のしおり」(Aタイプ)を参照するとともに、学生生活支援課もしくは医学部医療人育成課へ問い合わせてください。

特に、補償対象となる事故等に遭った場合は、速やかに、学生生活支援課もしくは医学部医療人育成課へ報告するとともに、東京海上日動(保険金請求・支払等担当会社)へ事故通知(※)を行ってください。

(※)事故通知方法は、学生生活支援課学生支援係にてご案内いたします。

保険金請求書類(※)は、学生生活支援課もしくは医学部医療人育成課で交付されますので、保険金請求者において記入の上、東京海上日動へ送付してください。

(※)保険金請求書の所定欄には、大学による証明(証明者の記入・押印)が必要です。

また、保険金請求額が10万円を超える場合には、医師の診断書が必要となります。

 

○「学研災」の事故通知・保険金請求書類送付に係る問い合わせ先

 東京海上日動火災保険株式会社内  電話:0120-868-066

 

○加入手続き

この保険の加入については、「入学手続等案内」の中で、新入生は入学手続期間中に全員加入するよう案内しておりますが、新入生の締切り後の加入や在校生の中途からでも加入できますので、加入をご希望の際は、学生支援部学生生活支援課学生支援係に申し出てください。保険料等についてご案内いたします。

 

○学研災についての最新情報は下記リンク先よりご確認ください。

 (公財)日本国際教育支援協会 http://www.jees.or.jp/gakkensai/index.htm

 

〈参考〉 付帯保険について

「学研災」(本体保険)では、“他者への賠償責任”、“病気”や“私的活動中の傷害”等は、補償されません。これらを対象とする付帯保険(任意加入制)として、次のものがあります。

 

◇学研災付帯賠償責任保険(学研賠)

国内外での所定の教育研究活動中及びその往復中において、他人にけがをさせたり、他人の財物を損壊したりしたことによる法律上の賠償責任に関する保険です。加入を希望する場合は、学生生活支援課もしくは医学部医療人育成課で、加入年数分の保険料、手続き方法等ご案内いたします。

 ○加入手続き

この保険の加入については、「入学手続等案内」の中で、ご案内しておりますが、新入生の締切り後の加入や在校生の中途からでも加入できますので、加入をご希望の際は、学生支援部学生生活支援課学生支援係に申し出てください。

 

◇学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)

教育研究活動中以外の日常の病気・傷害や賠償責任(ただし、主に国内での活動のみ対象)に関する保険です。加入を希望する場合は、引受先への直接申込となりますので、次の連絡先まで各自で問い合わせ、手続を行ってください。

 

東京海上日動火災保険株式会社より、学研災付帯学生生活総合保険のご案内

ご入学時にご案内しております「学研災付帯 学生生活総合保険(略称:付帯学総)」につきましては、既に多くの方々にご加入いただいております。
しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症の流行を受け、多数お問い合わせを頂戴しておりますので、改めてご案内をさせていただきます。
 
**付帯学総の特徴**
 学生生活と日常生活のもしもを総合的にサポート! 保険料には団体割引30%が適用!
 
 新型コロナウイルス感染症にも対応しております。
 治療費用(一部負担金 ※※)、救援者費用、学資費用(病気)が対象 
 ※新型コロナウイルス感染症の治療費用は基本的に公費負担となりますが、自己負担が発生する場合がございます。
 
● ケガだけでなく、風邪など病気による通院でも1日目から自己負担分を補償
   調剤薬局で処方されたお薬代も対象となります。
● 「メディカルアシスト」が自動セットされており、緊急医療相談や健康相談が可能
   お電話(フリーダイヤル)にて各種医療に関する相談を原則として無料でできます。
● インターンシップやアルバイト中も含めて大学生活・日常生活全般の賠償事故を補償
 保険会社による示談交渉サービス付き(国内のみ)で、万が一の事故の場合も安心です。
● 3日以上の入院時(病気・ケガ)に遠方から保護者が駆けつけた際の交通費・宿泊費用を補償
● 加入タイプにより扶養者に万が一のことがあった場合の育英費用や、学資費用(ケガ・病気)も補償
 
万が一の場合に備え、まだご加入されていない皆様におかれましては、この機会にぜひ加入を
ご検討ください。詳しい補償内容につきましては、Web加入画面またはパンフレットをご覧いただくか、取扱代理店までお問い合わせください。
※パンフレット、Web加入画面は、こちらです。
  Web加入画面
 
東京海上日動火災保険株式会社
お問い合わせ先 取扱代理店
学生生活総合保険相談デスク (東京海上日動あんしんコンサルティング株式会社 内)
<メール> このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
<電話> 0120-811-806 受付(土日祝日を除く 9:30~17:00まで)
   IP電話からは03-6629-5258をご利用ください。

(注)当保険に関する加入・保険金請求等の手続は、大学では取り扱っていません。

   また、身分が学生でない方は、当保険には加入できません。